« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015/02/20

3月2-8日開催! 家族展~画家とその妻

4

2012年以来のビッグな風邪をひいて、ふうふういっている最中
どんな栄養よりもうれしい案内状が届きました。
まずは主催からのメッセージをどうぞ^^♪


家族展~画家とその妻~

日時/2015年3月2日(月)~3月8日(日)
          9:00-18:00 *初日14:00スタート、最終日15:00クローズ

場所/神奈川県民ギャラリー1階第1展示室 

 

Map

 

皆さんこんにちは。
湊辰治&ヤスの孫その1と申します。
この度祖父母の作品を中心とした家族展を神奈川県民ホールで開催することになり、
樂庵さまにカウンセリングでお世話になっているご縁で、
こちらのブログで紹介して頂くことになりました。

祖父・辰治は明治に生まれ、海と家族と冒険を愛し、度々南極へも出かけていきました。
それらを題材に、生涯にわたり絵を描いてきました。
祖母・ヤスは大正に生まれ、自由奔放な夫と時代の荒波にも負けず、
彼女の和紙とビーズの作品には可憐で優しい心が表れています。
…というのは孫の私の目に映った二人の姿ですが、
娘たちや、他の人たちの目に映ったそれぞれの彼らの姿があったのだろうと思います。

人は多面的な生き物です。
私はあなたであり、あなたの中に辰治とヤスがいるかもしれません。
ある時代に偶然生まれ、出会い、特別ではない二人だったかもしれませんが、
だからこそこの作品たちは尊いのかもしれません。
是非、多くの方にご覧頂き、何かほんの小さなことでも
お土産に持って帰って頂ければうれしゅうございます。
 
あ、そして二人が今この世にいないのをいいことに、
ちゃっかり子供たち孫たちの作品まで展示しております。
まぁまぁいいじゃありませんか。きっと我々は誰もがみなあーてぃすとなのであります。
げいじゅつはばくはつなのであります。

chick
chick
chick

書状をいただいたときも感慨深くてしみじみしましたが
さらにメッセージを拝見して、
責任感が強くて周りへの気遣いが抜群の
長女の鑑のような孫1ちゃんが、
湊家の歴史をまっすぐに見つめて自分を紐解き
何重にも殻を破って、どんどん自由になっていった日々を思い返しました。
うれしい、本当にうれしい。


そうそう、会場の神奈川県民ホールは横浜随一のロケーション♪

Photo

山下公園が目の前にあり、県民ホールを背にして
右に行けば中華街、ニューグランドホテル(本館2階は一見の価値アリ!)
左に行けばおしゃれなレストランやカフェがざくざく。さらに先にはみなとみらい。

3

1つ目の交差点にあるスカンジアのランチ(とくにロースとビーフ)もいいし

Resutorann

日本大通りぞいのランチアベニューもいつも女子でいっぱいだし

8

でも、いちばんのおススメはgoozの焼き立てパンかもしれない。
好みがあるけれど、お母さんがつくったような味というのか
カッコいいベーカリーのような見た目ではないけれど(クロワッサンよくこげている笑)
クリームやあんが端までみっちり入っているのにリーズナブル。
食べるとホッとするパンといいましょうか。


とにもかくにも、春先の横浜で芸術に触れて、美味しいものを食べる。
そんな一日をぜひ♪
わたしも3月4日にいきますから、孫1ちゃんまっててね^^

|

2015/02/03

2015年3月のレンタルセッションルーム受付

Photo_2

今日は節分、新年に続いての変わり目、さらには暦上ではもう春!
いちばん寒い日々だというのに、昔の人は陰の中のわずかな陽を見極めたんですね。。

1月半ばから、異常な睡魔と、ものすごく夢をたくさん見るので
きっと無意識の変化が急ピッチで進んでいるのだろうなーと感じています。
現実世界にどう現れるのか、ドキドキしながら待っている日々です。

さて、3月のレンタルセッションルームの受付を開始いたしました。


■ご登録について
自宅(3階建て/1-2階部分)を開放して行っているため
ご利用様同士、および私どものセキュリティ向上のため
初回ご利用前に、登録をお願いしております。


■ご登録日時

毎週火曜日の10:00~22:00
ご都合がよい日時を必ず2-3候補ピックアップください。
3日以内に調整し、ご来院日をお知らせいたします。


■ご登録について必要なもの

公的機関発行の身分証明書。
登録料は必要ございません。


■ご登録の申請はこちらから
http://medicalyuuki.com/room_request.html




■ご利用時間について

月~金曜日、祭日

9:30~19:30(大きな音が立たない場合は、21:00まで)

■ご利用料金について

1時間単位(2時間~)でお受けします。
1階 1300円/1時間
2階 2000円/1時間
事前振込制


■ご利用人数について
1回に最大9名様まで、10名様以上の場合は全館貸切とさせていただきます。




■ご予約について
登録終了後、ご利用になりたい日時が決まりましたら、
フォーム

http://medicalyuuki.com/room_request.html
もしくはメールにて
info@medicalyuuki.com


セッションの内容(アロマトリートメント、カウンセリング等)、
ご利用人数を明記してお申し込みください。
可能な場合は、ご案内メールをお送りいたします。
不可の場合は、代案を二案ほどご提示いたします。



■部屋のイメージやこれまでのご利用の例(本ブログより)
http://rakuanmedicalyuuki.cocolog-nifty.com/blog/cat42253205/index.html
http://medicalyuuki.com/room.html


ご縁のある方にお会いできることを楽しみにしております^^

Photo_6

樂庵 かなざわ
RAKUANのおしごと

|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »