« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014/05/16

権力の使い方

Photo
2012年 『馬医』

何年かぶりにぎっくり腰になり、日常生活の何もかもが3日間強制ストップ!
今日から少しずつ動けるようになり、
座れる幸せ、顔が洗える幸せ、階段が降りられる幸せ、
庭にバラを見に行ける幸せ、料理を手作りできる幸せをかみしめる........
自分の身体を思うように動かせるってすごいことなのかもしれませんね^^


わたしの場合ですが(個人個人異なります)ぎっくり腰になるときは、
タイミング調整もしくは再度の考察を身体が求めていることが多いです。

ぎっくり腰ばかりは、とにかくベッドの上から一歩たりとも動けないので
ここぞとばかりに、ある方の発言から気になっていた
韓国ドラマ『馬医』の全50話をコンプリートしてみました。

『馬医』は日本でもヒットした『チャングムの誓い』のイビョンフン監督が手がける最新作。
チャングムの誓いの前にも『ホジュン』という医学史のドラマがあり
自分が医療の世界にいるからかもしれませんが、いずれも勇気が湧いてくる作品でした。

Photo_4
2003年『宮廷女官 チャングムの誓い』

Photo_6
1999年『ホジュン 宮廷医官への道』


当時の医療の柱である、鍼灸と湯液のシーンも面白かったのですが
艱難辛苦を受けながらも、最下層の身分から頂点に上り詰めるというテーマがあり
生まれ、家柄、身分、差別、上下、権力が色濃く表現されています。


じつは、実生活でわたしの苦手なテーマがこの「権力」なのです。
育った環境やこれまでの職業で「権力」について悩むことが多く
権力と関係ない世界で自由に生きたいと願い、
それが叶う環境をやっと今、手に入れることができましたが
しかし、360度全方位で無関係でいられるわけではなく
ふと気を許したとたん、いつのまにか、また「権力」のテーマが現れる。


今回のぎっくり腰は、ここの再考と調整だなぁ.....と気づいてしまいました......


『馬医』では
最初は権力のことなど知る由もない幼い主人公が苦しみ、翻弄されます。
しかし、損得や体面でつながる権力者にたて突ける時代ではない。
やがて表面的には従いながらも、
たとえ理解されないリスクを抱えてでも
そのせいでいろんな波乱に巻き込まれてでも
自分の志は曲げない(曲げられない)生き方を身につけ
信頼でつながる人間関係を築き、最終的に、自分が大きな権力を得ます。

あれだけ苦しめられたとしても
その権力の側に立ったとき、権力の魔性に堕ちていく......
そうなるのが普通だと思います。

しかし、主人公は、自分の志を現実化するために
権力を受け入れ、権力がないとできないことをひとつひとつ行い
身分や生まれによって差別できないよう社会を変えていく。

自分の本当にやりたいことを、権力を使って拡大し
お互いに貢献しあいながら、自他ともに幸せに生きる。
権力を使いこなすまでに成長する、そんなラストシーンなのでした。

ああ。。。。50話みても分からない部分はありますし
だれが上でも下でもいいじゃないかという思いも相変わらずあります。
でも、何らかの変化につながりそうな、ぎっくり静養期間でした。




Photo_6

樂庵 かなざわ
RAKUANのおしごと

| | コメント (0)

2014/05/09

薔薇の季節

516
5月16日撮影分追加

512
5月12日撮影

9

とうとう今年もやってきた!
2014年5月9日、薔薇の開花の様子。
7年目のピエールドロンサール、やっと窓枠に這わせられる長さに生長しました^^
北向きなので生育は抑えられてしまいますが、その分巻きが密で色味が深い。

512_3

512_5



9_2

こちらは山下公園のバラ園、これからが見ごろです。
群生しているので薔薇のアロマ効果も濃厚。

9_3

緑も育って生命力むんむん。

9_4


横浜港の海水も心なしか透明度が高い。
薔薇が開花する前後のわずかなタイミング、この季節がやはりいちばん好きです^^



Photo_6

樂庵 かなざわ
RAKUANのおしごと

|

2014/05/02

2014年6月のレンタルセッションルーム受付

Photo_2


今年も3分の1が過ぎ、とうとう5月に入りましたね。
太陽の日ざしがぐんぐん強くなり、樂庵の植物ももりもり育ってきました。

14

14_3

最近の気温をみていると、おそらく1週間前後で満開になりそう。
ちょうどそのころにお越しくださるかたは楽しみにしていてくださいね^^

6月のレンタルセッションルームのご案内をお届けします。


■ご登録について
自宅(3階建て/1-2階部分)を開放して行っているため
ご利用様同士、および私どものセキュリティ向上のため
初回ご利用前に、登録をお願いしております。


毎週火曜
日の10:00~22:00(現在、火曜日以外はお受けできません)のうち、
ご都合がよい日時を2-3候補ピックアップいただき、ご連絡ください。
メールをいただいていから3日以内に調整し、ご来院日をお知らせいたします。

当日は身分証明書をご持参の上、お越しください。
登録料は必要ございません。


登録申請はこちらから
http://medicalyuuki.com/room_request.html



■ご利用時間について
土日以外はご利用可能です。
基本的には9:30~19:30まで、
大きな音が立たない場合は、21:00までご利用いただけます。


■料金について

1時間単位(2時間~)でお受けします。
1階 1200円/1時間
2階 1800円/1時間

前日までの事前振込みとなります。
入場と退場時間をご利用者様同士、守りあうようお願いいたします。



■ご予約について

登録終了後、ご利用になりたい日時が決まりましたら、
フォーム
http://medicalyuuki.com/room_request.html
もしくはメールにて

info@medicalyuuki.com


セッションの内容(アロマトリートメント、カウンセリング等)、
ご利用人数を明記してお申し込みください。
可能な場合は、ご案内メールをお送りいたします。
不可の場合は、代案を二案ほどご提示いたします。



■部屋のイメージやこれまでのご利用の例(本ブログより)

http://rakuanmedicalyuuki.cocolog-nifty.com/blog/cat42253205/index.html
http://medicalyuuki.com/room.html


ご縁のある方にお会いできることを楽しみにしております^^


Photo_6

樂庵 かなざわ
RAKUANのおしごと

|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »