« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013/03/20

4月2日(火) 「スピリチュアルナイト」開催します

この間まで正月だったのに、もう春分の日とは!
あっという間に新年度の始まりですね。
この3か月あんまり動けなかったという人も気にしない^^
新しい仕切りなおしのタイミング、今日が第1日目です。

春分から5月半ばくらいまでは、いちばん大好きな季節、
あっちこっちでみつけた楽しい情報を発信していきたいとおもいます。

ちなみに今日3月20日16:00からは、横浜中華街で
媽祖祭のためのパレードに参加、中国獅子舞を行います。
もしももしも、このタイミングで偶然ブログを見てくださり、
さらにさらに、中華街にいらっしゃった方はぜひ声をかけてください。
美味しい飲茶でもごいっしょしましょう~

Mainimg_1631

foot  foot  foot


ご近所のカドベヤも最近盛り上がっています。
昨年は裏方に回って運営させていただいていたのですが、
久しぶりに案内人としてワークショップを開催します。

『スピリチュアルナイト
  ~大切な関係や場所との“縁”を読み解く』


日時:2013年4月2日(火) 
         19:00~20:00  session1 ワークショップ
         20:00~21:00  session2 参加者みんなで「ゆうめし」
場所:カドベヤ (JR石川町駅から徒歩7分)

料金:500円(ゆうめし付)

内容:なぜだか出会ってしまった、不思議なご縁。
そのご縁をフォーカシングの手法を使って読み解きながら、
あなたの才能やミッションをみつけていきます。
この日はさらに、その才能をからだを使って表現していきます。


★予約不要! 飛び入り大歓迎!★



カドベヤの面白いところはなんといっても、
参加者がバラエティに富みすぎているところです。
寿のおっちゃんたちから大学教授まで
みんな空気を読まずに好き勝手に表現するのでまとまらない!^^;
と思いきや毎度毎度、なんとも不思議な落ちがあります。

どんな展開になるのか、わたしにもまったく読めませんが
あなたにとっての「大切な何か」を持って帰っていただけるよう
準備していきますので、ぜひぜひ遊びにきてくださいね^^


Photo_6

樂庵 かなざわ
RAKUANのおしごと

|

2013/03/14

鷹の選択~人生半ばの生まれ変わり



沖縄で開業している精神科医の越智啓子先生からの発信で、感動的な動画を知りました。
「鷹の選択」というタイトルで、
鷹の寿命は最高70年だそうですが、その一生を追った記録を編集したもの。

鷹は人生半ば、折り返し地点の40歳あたりで過酷な選択の場面に遭遇します。

爪が弱くなり獲物が取れなくなる.................
嘴が長くなりすぎて胸を突き刺してしまう...........
羽根が重くなり自由に飛べなくなる.................

ここで自ら選択します。

死を待つのか。
それとも蘇生の道を選ぶのか。

生きる道を選んだ鷹は、山頂の巣にこもりたった一人で挑戦をはじめます。

嘴を自ら岩に打ち付けて砕き、今までの嘴をなくし
出てきた新しい嘴で、今度は爪を自ら剥ぎとります。
新しい爪が生えてきたら、羽根までも自ら一本一本抜き取る........

それを選択した鷹だけが、新しい姿に生まれ変わって
残りの人生(鳥生?)を自由に舞うことができる。

BGMの『You raise me up』がまた感情を引き出して、泣けます~


人間もまったく同じだと感じました。
心理学的には、「中年の危機(ミドルエイジクライシス、人生半ばの危機)」と言ったり
ユングは40歳前後を「人生の正午」と呼んでいますが
人生の後半戦、どう生きるか?というのは
カウンセリングでもよく扱わせていただくテーマなのです。

わたしの人生これでよかったのかな?
もっと何かをできたんじゃないのかな?
女性として男性として終わっていくのかな?
そんなに面白いこともないけどこんなもんだよね人生なんて......

あんなそんなこんなから
病気になったり、パートナーシップに問題が表れたり
対人関係がどうしてもうまくいかなくなったり
仕事を辞めたくなったり
突然スピリチュアルに傾倒してみたくなったり
はたまたその感情自体に触れたくないがあまりにハードワークをしたり
誰かの何かのせいにしてみたり......

そんなことになっているのは決してあなただけではありません!!(笑)


画家のゴーギャンは、43歳のとき妻子と安定した仕事を捨ててタヒチに移住し、
新しい暮らしをはじめましたが、評価がなされたのは死後でした。
(これにちなんでゴーギャンコンプレックスという言葉も生まれました)

生前、傍から見ると何をトチ狂ったのかと思われたでしょうし
本人からすると、タヒチでの暮らしは苦闘、死闘だった記録があります。

ここまで極端なケースではないにしても、
人生半ばの再誕生の場面をどう迎えるのか。
これは難問だと思います。


しかし、なにが正解かというのは誰にも分からないと思うんですね。
正解がないというのは不安になります。
不安が高じると恐れに変わり、問題の核心に沿っているかということよりも
目の前の不安をなくすことが最重要課題になってしまう。

ここで常識的なアドバイス(批判も含む)なら簡単に得られるので
それに従ってしまいたくなりますが、
そうすると世間のために、常識のために、観念のために生きることになります。


自分の答えは誰かが教えられるものではなく、
こればっかりは一人ひとり違う。

答えを見つけるためには、自分の中に入るしかない。
そして自分の選択に責任を持たなくてはいけない。
この作業が嘴を砕くように苦しいのです。
今までの自分を手放して変化させることは怖いです。
新しい自分を定着させるには忍耐の連続です。
自分の選択を信じるには強い精神力が必要です。
(この作業に同行するわたしは、よく暴れられます!笑)

自分の中から掴んだ答えが、ドラマチックな展開であることもあれば
平凡な毎日がいちばんだとやはり選択するかもしれません。
こうした結論も大切なことに違いありませんが
このプロセスを通り抜けると、
自分で自分を救い、自分を生きられるようになる。
その姿と鷹が大空を舞う姿が、とてもとても似ていて思わず涙した動画のご紹介でした。

Photo_6

樂庵 かなざわ
RAKUANのおしごと

|

2013/03/01

4/1-30までのレンタルセッションルーム受付

Photo_2

2月は個人的にいつもbig wave(いい意味でも悪い意味でも)来るのですが
今年も大物がようやく通過していきました。
みなさまにとってはどんな2月でしたでしょうか^^

4月1日から30日までのご予約も本日よりお受けいたします。
なにか「やってみたい!」ということがありましたら、
どうぞお声がけくださいね。

*ゴールデンウィークの予告
4/29-5/5は土日を含めお使いいただけるように調整中です。
お休みの日しか活動できない、という方がいらしたらご活用ください。

現在、1階のガーデンスペースでお茶をのんでいただけるよう
施工中(GWには間に合う......はず!?)です。こちらもお楽しみくださいね



■ご登録について
自宅(3階建て/1-2階部分)を開放して行っているため
ご利用様同士、および私どものセキュリティ向上のため
初回ご利用前に、登録をお願いしております。


毎週火曜
日の10:00~22:00のうち、ご都合がよい日時をご連絡いただき、
身分証明書をご持参の上、お越しください。

(継続でご利用の方は必要ありません)

登録申請はこちらから
http://medicalyuuki.com/room_request.html



■ご利用時間について
1か月先までの、 平日9:30~18:30でお受けします。
土日はお休み、祝祭日はお受けできます。



■料金について

1時間単位(2時間~)でお受けします。
1階 1200円/1時間
2階 1800円/1時間

前日までの事前振込みとなります。
入場と退場時間をご利用者様同士、守りあうようお願いいたします。



■ご予約について

登録終了後、ご利用になりたい日時が決まりましたら、
フォーム
http://medicalyuuki.com/room_request.html
もしくはメールにて

info@medicalyuuki.com


セッションの内容(アロマトリートメント、カウンセリング等)、
ご利用人数を明記してお申し込みください。
可能な場合は、ご案内メールをお送りいたします。
不可の場合は、代案を二案ほどご提示いたします。



■部屋のイメージやこれまでのご利用の例(本ブログより)

http://rakuanmedicalyuuki.cocolog-nifty.com/blog/cat42253205/index.html
http://medicalyuuki.com/room.html


ご縁のある方にお会いできることを楽しみにしております^^


Photo_6

樂庵 かなざわ
RAKUANのおしごと

|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »