« 4/3(日) 『生理のトラブル改善ワークショップ』 健康セルフケア講座vol.3 開催のお知らせ | トップページ | コトブキのおっちゃんたち »

2011/03/10

2/27お惣菜カフェ&3/6ボランティアセラピーレポート

2

今週末の3月12日に天王星という天体が、84年ぶりに牡羊座に入るそう。
この流れは2018年まで続き、ひとつの時代をつくるといわれています。
そういえば最近、変化の波をひしひしと・・・新しい時代の幕開け、なんだか楽しみですね^^

さてさて先々週末には、レンタルスペースの社会事業枠で行われた「お惣菜カフェ」
先週末には「3月度ボランティアセラピー」が無事終了しました。


oneお惣菜カフェ テラカフェ

主催者のみんたちゃんが、前回にもまして大荷物を抱えて朝早くから樂庵入り!
今回は何種類ものお惣菜を準備しての登場です。
午前中、鍼灸の急患だったので準備に立ち会えませんでしたが、
終了後におじゃますると、おいしそうなお惣菜が並んでいました。

Photo
↑こちらは厚揚げの竜田揚げ。生姜が効いていてウマイ~

お惣菜をパックに詰め放題(何種類でもOK)で200円という格安での提供。

「蓋が閉まらないくらい、ぎゅうぎゅうに詰めていってー」

うれしいお言葉に甘え、タイ風ヌードル、中華ちまき、じゃがいもの味噌団子 etc.etc...
レシピも教えていただきながら、箸を止める間もなくいただきました。
お持ち帰りもしっかりオーダー^^
翌朝、改めて食べたときには、「これでもう、なくなってしまうー!」と惜しくなったほど
温めてもおいしく、さめてもおいしい、幸せを感じる味でした。

食べる側としては、ぜひとも本店舗のオープンが待ち遠しいですが、
2回のトライアルを終えて、いくつかの検討課題も見えてきました。
みんたちゃんが本当にやりたことは何かを考えるきっかけにもなったかもしれません。

いずれにしても、幾多のトラブルを乗り越え、行動した軌跡はいつまでもみんたちゃんのもの。
その勇気にわたしもずいぶん励まされました。
これからも応援しますので、どうか自分らしく自由に羽ばたいてね!
記念すべき第一歩をいっしょに歩ませていただけて、本当にありがとうございました。


two3月度ボランティアセラピー「アンチエイジングなビューティー」

Hutari
茶道家&鍼灸師のイトカナ先生(左)、美容鍼灸師のゆんちゃん。開始前にうろうろー(笑)

今回はこのキュートなお二人が主人公。
2人とも、ワークショップのファシリテーターはまったく初めて。
早めに会場入りしたものの、緊張のあまり吐き気&お腹が痛くなり、部屋をうろうろ、うろうろ^^;
わかる、わかり過ぎるほどわかります・・・ その気持ち!

でも、2人が叫ぼうが唸ろうが(笑)、今日の成功は確信できました。
なぜなら、自主的にスケジュールや内容をみっちりと書いた企画書を事前に送ってくれたのです。
クオリティは準備で決まると個人的には感じています。

本気で取り組んでいることがありありと伝わる企画内容で、
しかもボランティアでやることなのにこんなに真剣にやってくれて、
面白くならないわけがない!とワクワクしました^^


当日は満席。樂庵にはじめて訪れた・・・というゲストもお二人いらっしゃいましたが
ゆんちゃんの年齢カミングアウトに、「ええええええっ!! 見えないっ!! ありえないっっ!!」
すっかり和気あいあいとなりました。

そして配られた資料にまた感動。
ゆんちゃんがなぜ自分に美を許せたか、A4用紙2枚にわたる自己開示が綴られていました。

Usisann_yoko_2

自分なんかが美しさを目指すなんておこがましいと禁止していたこと。
30代になって、ある友達との出会いで、美しくなることを許せたこと。
いっしょに「恥ずかしさ」を乗り越えていこうという呼びかけが。

「美しさを追求すると愛になる」

そんな名言を伝えてくれた後、自分の美しさをまず自分で紙に書き、みんなの前でシェアするワークを。
さらに全員から、その人ならではの美しさを言ってもらうという、受け取るレッスンをしてくれました。

「自分で気づいていない美しさ」を言語化してシャワーのように浴びるうちに、
みんな、つやつやピカピカ、どんどん顔が輝いていきます。
最初こそ謙遜するのですが、次第に「もっと言って・・・」とリクエストまで出て大爆笑。
女性の容姿は褒められることで確実に3割アップすることを目の当たりにしました(笑)

Photo_3

続いてイトカナ先生がリンパマッサージを伝授。
かるく頭からデコルテあたりをなでるだけなのですが、速攻で顔色がワントーン明るくなりました。
自分が美しくなるためにケアをしてあげる、その心が大切なのかもしれませんね。

そうこうしている間に早くも終了時間が!
用意してくれたメニューの半分もできなかったようですが、みなさん大満足で終了しました。

Itigo_2

・ホントにホントに面白かった
・内側からコリをとって内側から光らせたい
・温かさ、優しさに満ち溢れていた・・・とうれしいメールも続々届きました。

ゆんちゃん、イトカナ先生、大成功おめでとう!

「お互いがお互いを癒す場に」
ボランティアセラピーでいちばん大切にしていることも
お二人をはじめ、来場くださったみなさんのお陰で実現できてとてもうれしかったです^^
本当にありがとうございました。

Photo_6

樂庵 かなざわ
RAKUANのおしごと


----------------------------------------------------------------

「東洋医学」×「心理学」女性特有の身体の悩みを癒す

shine健康セルフケア講座 vol.3
  「生理のトラブル改善ワークショップ]
shine

 flag開催日: 2011年4月3日(日) 13:30~17:00 
 flag会  場: Health&Healing center 樂庵
 moneybag参加費: 5000円(レポートを書いてくださる方は4000円)

 お申し込みは ⇒ こちら   
 
------------------------------------------------------------------

|

« 4/3(日) 『生理のトラブル改善ワークショップ』 健康セルフケア講座vol.3 開催のお知らせ | トップページ | コトブキのおっちゃんたち »

講演・ワークショップ」カテゴリの記事