« 「かどべや」で身を寄せ合って、ご飯を食べて | トップページ | 社会起業プランコンペ終了! »

2011/03/21

4月度ボランティアセラピー『自然の癒し~ナチュラルヒーリング』

Photo

先日、社会起業のプランコンペ第2次審査がありました。
以前から決まっていた日程ではありますが、「なにも今、遂行しなくてもsweat01」と一瞬よぎる。
でもよくよく考えると「こんなときにやらないといつやるの!?」・・・社会起業なのです。
なんとか頭をクリアにしてプレゼン資料づくりに没頭する日々。
終わってみると、震災があったからこそ深まった思いがあることに気づきました。


4月10日(日)のボランティアセラピーは・・・?
『自然の癒し~ナチュラルヒーリングclover


■日時:4月10日(日) 14:00~17:00頃まで
※当日の流れによっては延長することもあります。途中入退場、自由にOK。 
⇒ 満席になりました。次月のお申し込み、心よりお待ちしております!

■内容
神経を張り詰めて過ごしている日々、ヘロヘロかもしれませんね。
樂庵に来てくださる鍼灸の患者さんのカラダも、
心理カウンセリングのクライアントのココロも、やはり緊張されています。

そこで今月はスペシャルバージョン!
精油やフラワーエッセンスなどの自然療法を取り入れて行います。

まずは、知らず知らずにココロとカラダに積もったネガティブを浄化。
「落ち込む」「イライラする」「不安だ」「さみしい」「焦る」・・・etc.etc.
今、どんな感情を持っていてもOKです!
どんな感情も、しっかり受け止めて感じきれば、少しずつ薄れていきます。
お互いの感情にOKを出し合いましょう。

そして、目と目を合わせてつながります。
実際に集まって、顔を見て、話し合える――このつながりの力は強力です。
みんなでカラダを動かしながら、たくさんおしゃべりして緊張を解きほぐし、
さらに、フラワーエッセンスのチカラを借りてストレスをゆるめていきます。

自分の内側からパワーを取り戻して、
元気になったあなたの笑顔で、どうかまわりを照らしてくださいね


■当日の流れ

1 精油を使って、グラウンディングと浄化
     ↓
2 ストレッチをしながらみんなで、今、抱えている気持ちをシェア  
     ↓
3 フラワーエッセンスで感情を解放

■持ち物:水(ペットボトルでも水筒でもOK、500mlほど)
       今回、食べ物は不要です(いつもありがとうー!)
       その分、どうか被災地への寄付へ。
■服装:パンツスタイル、動きやすい服装でお越しください


■ボランティアセラピーの主旨や参加方法はこちら
http://medicalyuuki.com/volunteer.html


■お申し込み
http://medicalyuuki.com/contact.html

⇒ 満席になりました。次月のお申し込み、心よりお待ちしております!

直前の参加表明OKですが、人数把握のため、お申し込みだけお願いします。
メッセージ欄に「4月10日ボランティアセラピー参加希望」とお書きくださいね。


*余震情報などを十分に確認しながら安全第一にいらしてくださいね。
ご希望があればいつでも開催できますので!



(※HPより転載/2010.1.6記載分)

樂庵をオープンにしてボランティアセラピーを行うお気軽♪茶話会をスタートします。

セルフセラピーをいっしょにする「セラピーの茶話会」
お灸を使って健康づくりをする「もぐさの茶話会」などなど
誰でも自由に出入りできる企画を進行中です。

参加費は無料!
その代わり、ひとつだけ用意していただきたいものがあります。
それは……?
みんなでシェアできる「食べ物」を1人1品、持ち寄っていただくこと!


手作りでも、コンビニのお菓子でもなんでも構いません。
「みんなと食べたいな」と思うものを、
あなたが自由に選んで、どうぞ持ち寄ってくださいね。


今日は元気になりたいな
ちょっと気分転換したいな
誰かと話したいな

そんなとき、気楽にふらりと立ち寄れる『場』をつくりたい。
これは2001年のとある出会いから、ずっとあたためてきた構想です。

わいわいお茶をのみながら……
しゃべりながら……
忙しい毎日だけど、
少しだけ立ち止まって、自分にセラピーする。

そんな『場』を提供してみたいと思っています。



ココロとカラダを見つめる時間をもつことで、
まずは、来てくださった方が自分にエネルギーを充電する。
そして、やがて、身近な人を元気づけられる自分になっていく。
そんなエネルギーの循環ができたら素敵だなと感じます。

いつでも気軽にお越しくださいね、心からお待ちしております。


●日程
開催前月までにHP上にてインフォメーション。
※2010年度は1ヵ月に1回開催予定です。

●場所
基本は樂庵で行いますが、ご希望があれば出張も行います。

●参加条件
参加費無料。1人1品持ち寄り制
空きがあれば、当日参加もOK。
来てくださる方が1名でもいらっしゃれば行います^^
参加者同士がコミュニケーションしやすいよう、
最大は6名までとさせていただきます。

●その他
趣旨に賛同してくださるセラピストの方や
お手伝いしてもいいよーという方がいらしたら
ぜひお声をかけてくださいね。
いっしょに作り上げていきましょう♪

Photo_6

樂庵 かなざわ
RAKUANのおしごと


----------------------------------------------------------------

「東洋医学」×「心理学」女性特有の身体の悩みを癒す

shine健康セルフケア講座 vol.3
  「生理のトラブル改善ワークショップ]
shine

 flag開催日: 2011年4月3日(日) 13:30~17:00 
 flag会  場: Health&Healing center 樂庵
 moneybag参加費: 5000円(レポートを書いてくださる方は4000円)

 くわしくは ⇒ こちら 
 お申し込みは ⇒ こちら   
 
------------------------------------------------------------------

|

« 「かどべや」で身を寄せ合って、ご飯を食べて | トップページ | 社会起業プランコンペ終了! »

講演・ワークショップ」カテゴリの記事