« 旧正月 本当に生きたい自分を生きよう | トップページ | 3月レンタルセッションルーム設定日 »

2011/02/07

12月、2月ボランティアセラピー&1月1DAYカフェレポート

Photo

12月27日のボランティアセラピーから始まり、1月31日の1DAYカフェ、2月6日のボランティアセラピーと
全然報告できておらずごめんなさい^^;

どの回も印象的だったのですが、書くスピード(とっても遅筆です)がついていけませんでした。
なのできっちり報告しようと思うことをやめて、さらーっといきます^^

Photo_2

one12月27日 ボランティアセラピー


この日は手作りで行こう!とお伝えしたこともあり、真心のお料理が集まりました。
カレーやらマリネやらお好み焼きやらケーキやらアボガドディップやらチキンやらを味わいつつ、
セラピー風味の忘年会というコンセプトで、コタツも出して家庭的にさせていただきました。
20歳、樂庵開始以来最年少のゲストも来てくださり、「イマドキ」の視点を教えていただきながら、
いろんな角度から自分を振り返れたように思います。

ミニワークでは漢字1字で2010年の総括と2011年の方向性をそれぞれ表現していただきました。

     2010年   2011年
Aさん   受    ⇒   開
Bさん   変    ⇒   放
Cさん   変    ⇒   許
Dさん   転    ⇒   楽
Eさん   忙    ⇒   報
わたし   会    ⇒   楽


変化を迎えていて、生き方を変える時期、そんな共通点があったように感じます。
(書き出してみると、縦書きに読んでも意味深。 2011年は、「開放を許して、楽に報いて楽しい」^^)

参加者の皆様、その後いかがですか? 
わたしも何かあるたび、楽しい方向、楽しい方向、と軌道修正しております。



Photo_3

two1月30日 1日カフェ テラカフェ


「高齢者のためのカフェ」をつくることを目標にしている
社会起業家のみんたちゃんによる、1DAYカフェが行われました。
朝から、大きなダンボール3箱と、助っ人を伴って樂庵に到着。

お揃いのエプロンをした、キュートな店員さんが2人。
おいしいお茶と楽しいおしゃべりで、とても華やかな空間でした。

閉店1時間前にみんたちゃんに予期せぬハプニングが起こり、
気持ちが折れそうになりながらも、終了まで笑顔でやり抜きました。

これまで何人かの職業の方の「はじめの第一歩」をサポートさせていただきましたが
「本当にやりたいこと」をやろうとすると、あらゆる形の壁が現れてくる、
そんな共通点があることに気づきました。
「マニュアルでも?」と思うくらい、同じプロセスをたどるのです。
これは言い換えれば、挑戦しなければ味わえない現象ともいえます。
目に見える形では「トラブル」かもしれませんが、それは一歩進んだ証拠でもあります。

その後の経過もお聞きして、改めて、たった1日でも本気で行動すると人は成長する、
実践に勝る勉強はないんだなぁと、わたしも教えていただきました。

そんなみんたちゃん、第2回目を行う決心をしております。
次回は、食べ物(料理上手、バターチキンカレーが絶品)も提供したいと企画されているようです。
お時間よい方は、ぜひに日程を空けていてくださいねー。

soon次回日程:2月27日(日)


three2月6日 ボランティアセラピー


昨日開催でした。いつもたくさんお話をさせていただきますが、
今回はとくに、14時から21時までノンストップトーキング^^;(*出入り自由ですからねー) 
2011年の自分の表現方法(今回は名刺とイメージ編)、目指したい女性性をはじめ、フリートークでした。

そして、次回のファシリテーターは、今日の参加者の中からいかが!?^^と提案してみました。
じゃんけんで、決まったYさん、そのままで絵になる才能をお持ちですので、
自由に表現されてみてくださいね、わたしもとても楽しみにしております!

おそらく「美容」「アンチエイジング」がテーマになるかと思います。
年齢不詳の美しさに興味がある方は、お気軽に遊びに来てくださいねー。

soon次回日程:3月6日(日)

Photo_4
今日は店じまいだニャ

樂庵 かなざわ

|

« 旧正月 本当に生きたい自分を生きよう | トップページ | 3月レンタルセッションルーム設定日 »

講演・ワークショップ」カテゴリの記事