« 3月レンタルセッションルーム設定日 | トップページ | 2月27日(日) 「お惣菜カフェ(テラカフェ)」のお知らせ »

2011/02/09

2月20日(日) セルフケア講座「腰痛」編のお知らせ~腰痛すっきりワークショップ

Boukou1_2


東洋医学×心理学でセルフケア
「腰痛すっきりワークショップ」

鍼灸院にいくほどではないんだけど、腰が痛い、つらい。
どうにか楽にならないかなぁと感じている。
そんなリクエストにお応えして、セルフケアをするためのワークショップを開催いたします。

■開催日: 2011年2月20日(日) 13:30~17:00 
■会  場: Health&Healing center 樂庵
■参加費: 5,000円(簡単な腰痛レポートを書いてくださるかたは4,000円)
■参加条件: 現在、腰痛で悩んでいる方!

■内 容:
ブレインストーミング~腰痛ミニカンファレンス

第1部 座学 あなたの腰痛のパターンを知る

         現代医学的な腰痛パターン  4種
         東洋医学的な腰痛パターン  3種
         ホリスティックな腰痛パターン 3種    
      10種類の腰痛パターンから、「あなたの腰痛」を考えていきます!

第2部 心因性なの? 腰痛のココロを癒していこう
     なぜ腰痛を必要としたのか、腰痛が伝えたいメッセージは?
     60分ほどかけてじっくり掘り下げていきます。

第3部 実践編 腰痛オリエンタルエクササイズを伝授!  
     カラダのどこに、どんなエクササイズをすればいいのか東洋医学的な観点から
     おひとりずつカラダを拝見しながら、その場で実践していきます。

■講 師: 

Photo_kanazawareiko1

金澤礼子(鍼灸師・心理セラピスト)
プロフィールはこちら

■message
わたし自身もひどい腰痛を頻発していました。
もっとも重症のときは1か月に1度はぎっくり腰になっていたほどです。
何をするにも、恐々とした動きになり、ひとたびぎっくり腰になれば、歩くことはもちろん、
立つことさえままならない。腰痛を避けるために制限される生活。本当に本当に苦痛でした。
それがここ1年、ぎっくり腰にはなっておらず、腰痛もほぼ気になりません。

以前も腰痛に関する知識は持っていましたが、残念ながら治すことはできませんでした。

それがどうして楽になったのか? 
わたしの体験も含めて、当日みなさんといっしょに「腰痛」を考えていけたらなぁと思っています。
みなさんからの腰痛体験や克服体験も、ぜひぜひお聞かせくださいね。
自由に話し合うことで、思いがけない「腰痛改善必殺技」が生まれるかもしれません^^



人間まるごとを診る「ホリスティック」なアプローチで、みなさんといっしょに腰痛を考える3時間半。
ココロとカラダをつなげて、しつこい「腰痛」を楽にしていきませんか?
少人数制で行う体験型のワークショップ、基礎の基礎からお伝えしますので
初めての方でも、どうぞお気軽にいらしてください。

前回の「冷え性改善教室」時の 参加者の声はこちら (記事の下のほうにリンクしています)


■お申し込み
http://medicalyuuki.com/therapy.html

直前の参加表明OKですが、人数把握のため、お申し込みだけお願いします。
メッセージ欄に「2月20日腰痛ワークショップ希望」とお書きくださいね。


Photo_6

樂庵 かなざわ
RAKUANのおしごと

|

« 3月レンタルセッションルーム設定日 | トップページ | 2月27日(日) 「お惣菜カフェ(テラカフェ)」のお知らせ »

講演・ワークショップ」カテゴリの記事