« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/20

1月30日『テラカフェ』、美味しいお茶をいれます

Mainimage

今日は満月。外に観にいくと、なんと赤い色をした幻想的なお月様が。
23日には、星の世界でも大移動が起きるそう、2月3日には旧正月といろいろ変わり時かもしれませんね^^

さてさて今月末は素敵な企画が開催されます。

2011年1月30日(日)13:00~17:00まで開催heart02
1日カフェ 「テラカフェ(terra cafe)」

「高齢者のためのカフェ」をつくりたいと夢を持っている26歳の女性、
みんたちゃんの初挑戦の舞台に、樂庵を使っていただくことになりました。
昨日、このカフェ開催のために「食品衛生責任者」の資格を取得したとのこと。
とってもおしゃれで、料理上手なみんたちゃんのカフェ、
お時間が合う方は、ぜひお気軽にお茶を飲みにいらしてくださいね^^

ではここでみんたちゃんからのメッセージを。

japaneseteamessage

初めまして。
私は秋田県の角館町という小さな町の400年続くお寺で生まれ育ちました。
小さい頃から周りにたくさんのおじいちゃん、おばあちゃんがいて下さり、育てて頂きました。
そのような無償の愛情や気持ちにどうにか報いていきたいと考えるようになり
現在、高齢者の方々が気軽に立ち寄れるカフェを経営するための準備中です。

お寺に訪れるときに感じる、独特の安心感や居心地のよさを皆様と創造していきたいと考え
「テラカフェ(terra cafe)」と名づけさせて頂きました。

お寺の意味と、テラ(terra)はラテン語で「地球」や「大地」を意味する言葉です。
私たちの今日生きている地球を、人と人がつながっていくことにより、
もっと素晴らしいものにしていきたいという願いも込めさせて頂きました。
今回、機会をいただき、沢山の方々にお会いできるのを楽しみにしております!



japaneseteaプロフィール

みんた
1984年秋田県角館生まれ。高校3年時、アメリカ・ウィスコンシン州マディソン留学。マディソンウェストハイスクール卒業、私立青山学院大学経営学部経営学科卒業。犬とお年寄りが大好き。趣味は読書、料理、旅行、茶道、食器を買うこと、飲むこと、昨年からブリザーブドフラワーを学び中。



japaneseteaテラカフェ・メニュー
コーヒー  200円
紅茶    200円
抹茶    300円(その場で点てます)

ドリンクといっしょに、無料で緑茶と秋田県・角館町の婦人会の方々が作ったお漬物(いぶりがっこ)をお出しします。さらに、アンケートにご記入頂いた方にはすべて50円引き!



■開催日 2011年1月30日(日)
       13:00オープン~17:00まで

■場 所 樂庵-RAKUAN(京浜東北線・石川町駅)にて開催  



漬物をいただきながら、お茶をするってなんだか珍しくてたのしそう^^ 秋田県ではスタンダードだそうです。
当日はモチロン何歳の方でも大歓迎、お待ちしております~!


樂庵 かなざわ

|

2011/01/19

樂庵2月のボランティアセラピー&ワークショップお知らせ

Photo
週末の朝9:00~10:00の1時間だけ提供される、パンケーキ専門店『モトヤ』のモーニング


2011年がはじまって、しばらくたちましたが、いかがお過ごしですか?^^
わたしは「人に会う」「じっくり話す」「場を共有する」そんな日々を過ごしております。
樂庵へも、心理カウンセリングに来てくださる方が続いております。

メンバーも目的もその時々でまったく違うのですが、話の根底に流れるテーマは近いものが。

どうやら2011年は

「自分の本心を掘り下げて、自分が本当にやりたいことで社会に貢献する」
そんな生き方をする人に女神は微笑みかけてくれるような予感がします。


樂庵2月のインフォメーションです。




月に1度のゆるゆるなお楽しみ時間♪

2月度ボランティアセラピー
「旧正月 2011年の波乗りトーク」

■開催日: 2011年2月6日(日) 14:00~夕方ころ
■会  場: Health&Healing center 樂庵
■参加費: 無料 持ち寄り1品制です

1月はだらだら過ごしてしまった~、そんな方も心配いりません^^
旧正月(2月3日)という、次のタイミングに合わせて、いっしょにスタートしませんか?
あーだこーだとおしゃべりするうちに、方向性が見えてくるかもしれません。

■ボランティアセラピーの主旨や参加方法はこちら
http://medicalyuuki.com/volunteer.html

■お申し込み
http://medicalyuuki.com/contact.html

直前の参加表明OKですが、人数把握のため、お申し込みだけお願いします。
メッセージ欄に「2月6日ボランティアセラピー参加希望」とお書きくださいね



東洋医学×心理学 セルフケア講座♪

2月度のセルフケア
「腰痛とことん改善ワークショップ」

■開催日: 2011年2月20日(日) 13:30~17:00
■会  場: Health&Healing center 樂庵
■参加費: 5,000円
*レポートを書いてくださる方は4,000円

詳しい内容は、追って本ブログとHPでご案内いたします。
興味を持ってくださる方は、ぜひ日程だけあけておいてくださいね^^


■お申し込み
http://medicalyuuki.com/therapy.html

直前の参加表明OKですが、人数把握のため、お申し込みだけお願いします。
メッセージ欄に「2月20腰痛改善講座参加希望」とお書きくださいね。


ご縁がある方とお会いできることを楽しみにしております^^

樂庵 かなざわ

|

2月レンタルセッションルーム設定日

Photo_2
お客様からいただいた素敵な写真、スコットランドのコミュニティ・フィンドホーンの森。

2月度レンタルセッションルームの設定日のお知らせです。
(*レンタルに関する基本的な考え方は こちらの記事)


■2月11日(祝・金) 有料 ご利用料金はこちら
①10:00~12:30 ②13:00~15:30 ③16:00~18:30

■2月13日(日) 有料
①10:00~12:30 ②13:00~15:30 ③16:00~18:30


■2月15日(火) 有料
①10:00~12:30 ②13:00~15:30 ③16:00~18:30

■2月27日(日) 無料(光熱費実費負担のみ)  *ご予約済
①10:00~12:30 ②13:00~15:30 ③16:00~18:30



ボランティアセラピーなどの機会も設けておりますので、樂庵の雰囲気をお気軽に体験ください^^
外部会場でお会いしたときは、どうぞお声かけくださいね。

有料枠は先着順で、無料枠は選考制となります。
無料ご提供枠は、企画書(形式自由)をメール、ファックス、郵送いずれかの方法でお届けください。⇒ お届け先
選考の上、樂庵の3室をすべてお使いいただけます。

選考の基準は
・社会貢献度
・本気度
・これから開業、起業をしてみたい方

などとなります。
樂庵からは場所の提供と、本ブログでの活動内容の告知をご協力いたします。


あなたの新しい挑戦を心から応援しています!^^


Photo_6

樂庵 かなざわ
RAKUANのおしごと

|

2011/01/04

2011年樂庵について 『楽~自分に生きる』

新年あけましておめでとうございます。

1年はあっという間で、また新しい1年がはじまりましたね^^
今年もどうかよろしくお願い申しあげます。

Photo

そして、今日は今年初めての新月。
新しい気持ちで、ホームページに樂庵2011年ビジョンをまとめてみました。

世間では「なかなか厳しい年になる」と予測が流れておりますが、
いかなる時代になろうとも、自分に生きる以上に、最強の生き方はないと感じます。
むしろ、本来の自分に戻るために、さまざまなことが起きているのかもしれません。

人間の本質をみることが大好きなわたしにとっては、「welcome 2011年!」でもあります。

「なんだか最近笑ってないわぁ・・・」というときは、いつでも樂庵にいらしてください^^

みなさんにとっても、樂庵にとっても、ますます飛躍の年になりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・.・・・・・・・・・・


Img2011


昨年の樂庵は、ココロから癒していく心理カウンセリング、グループワークに加え、
カラダから癒していくはりきゅう治療と、人の輪の中で癒していくボランティアセラピーをはじめることができました。

各職業の方への個人プロデュース
そして東洋医学での健康ワークショップを開催する機会もいただきました。
2010年の1月時点では予想しなかった展開ですが、活動する中で自然にできた道ですので、
2011年も大切につなげていきますね^^

「鍼灸院にいくほどではないんだけど、セルフケア方法を教えてほしい」
レンタルセッションルームってなかなかない、どうしたらいいの?」
そんなお声もいただきましたので準備が整い次第、ご提供させていただきますね。

お役に立てるように日々進化してまいります。


今年の樂庵は『楽~自分を生きる』をテーマに展開していきます。

「自分が本気で楽しめることってなんだろう」
このテーマを極めた先に、「自分らしい生き方」があるのではないかと感じています。

自分の楽しさを確立し、人の楽しさと掛け合わせたとき、本当に面白い世界が開けると確信しています。

まずは、自分の中の楽しさとつながる。
隣にいる誰かの楽しさとつながる。
楽しさを共有したくなる仲間とつながる。
すべての楽しさとつながる。

「自分らしく楽しく生きたい」方のために、たくさんの「場」をつくっていきます。


今年もあなたに出会えることを楽しみにしています^^


2011年1月4日
樂庵かなざわ

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »