« 社会起業家という生き方 1 | トップページ | 11月度ボランティアセラピー参加の方へお知らせ »

2010/11/04

11/3『冷え性とことん改善ワークショップ』レポート

Photo
レッスンの合間にみんなで味わった、ばんどう紅茶園の『生姜紅茶』。
その場ですりおろした生姜を加えて、さらに「あたため力」アップ♪



11月3日(祝)
『東洋医学×心理学であたため力spaをつける!
冷え性とことん改善ワークショップ

無事終了いたしました。
遠いところ、またお休みのところ、
樂庵まできてくださったみなさん、本当にありがとうございました。


10月31日(日)自然治癒力学校オープンセミナーも盛況で終えることができました。
重ねて御礼申し上げます(この話はまたゆっくりと^^)

明けて3日後、今度は自分がトレーナーとなる講座でした。
当日の朝5時にテキスト「冷え性tora no maki(虎の巻)」を書き終え、
一眠り・・・電話の呼び出し音で目覚めると、なんと、おのころ心平先生からでした。

今回のワークショップは、自然治癒力学校の取り組みの一環で
かつ、東京開催のトップバッターということもあり、
生徒たちの行く末を気にかけておられたようです。
同じ講師仲間からも「応援しているよ!」メールをいただきました。

フリーランスの時代も含め、自由もあるけれども、
全部自分の責任という世界で生きてきたわたしにとっては
組織のありがたさをしみじみ感じました。

Photo

さて今回のテーマは「冷え性改善」、いろいろ工夫をこらしてみました。

まずはバディ決め。
心理ワークとお灸実技で、いわばココロもカラダも(笑)
開示しあった今回、きっとご縁があるペアになったかと思います^^


第1部はレクチャー編
現代医学、東洋医学、ホリスティック医学と、ひろい視点から冷え性をみて、
自分の冷えはどの要素からくるものなのかを考えていきました。
そして、日常の中でできる冷え性対策を6つご紹介。
「えー、知らなかった!」「今後の仕事にも生かせそう」とみなさんリアクション名人で
この時点でたいへん講師冥利につきました(笑)
中でも冷え性をあたためる順番が好評でした。


第2部は心理ワーク編
バディと「あなたの冷え性のココロ」を
おのころ心平先生直伝の『症状マインドマップ』でじっくり掘り下げるワークを。
自然治癒力学校メンバーのアイニーつるちゃんも参加してくれていたので
マップがはじめてのメンバーも、安心してお任せすることができました^^

マップはいわば自己問診。
思いがけず、自分の深いところに入ってゆきます。
「リラックスできてるときは絶対冷えないんだよ~」
「自由じゃない、と思うとぎゅっと固まって冷える」
「うわぁ、そこ!?」
「これじゃあ冷えてもしかたなかったよね・・・」などなど
冷えからのメッセージが、あちらこちらから。

マップを終えた後はお互いにシェアしながら一休み。
共感しあうことで気づきがより深化する、
グループセラピーを取り入れた何よりの理由です。

Photo_3
冷えの鍵を握るのは、東洋医学では「腎=水」と考えます。
腎にちなんだ漢方茶をのんでいっぷくjapanesetea



第3部は実技ワーク編
実際にお灸を使って、冷えのココロを癒し、
「あたため力」をアップさせようという試みです。

Photo_4
「あれ? 全然熱を感じないよ~!?」という人もいれば

Photo_5
お灸を置く前からすでに「あちっ、あちっ!!」という人まで様々

20101103172132
こちらはふんわりあたたかい棒灸。

Dougu_2
今回はだれにでも扱える、間接灸を使いました。
手前の木の小槌は、棒灸の道具の一種。
なんとお客さまが「なんとなく必要な気がして探し出してきた・・・」と持参!
熱がりチームにも好評でした。


ふと視線をむけると
お灸を横一直線に並べるペアだったりcoldsweats01
バディのカラダの上に馬乗りになってお灸するペアだったりcoldsweats02
普段の治療室や鍼灸師の勉強会では想定外の行動に本気で「びっくり!」しましたが(笑)
わたしのパニックぷりにみんなが爆笑する、なんとも愉快なワークになりました。


第1部から第3部を通して印象的だったのが
みなさん、何度もトイレに行かれていたこと。
冷え性改善の「自然治癒力のスイッチ」が押されたのかもしれません。


アタマとココロとカラダをミックスして使っていくと、
ゆるゆるといつの間にか、
冷え性改善テクニックが身につくように感じました。
これをすべて治療室で一度にお伝えするのは難しい。
わたしにとっても大きな発見でした。

みなさんのお陰で自然治癒力アップの
新境地を開けてうれしかったです!


冬季は定期的に行っていく予定ですので
「おもしろそう!」と感じられたら、お気軽にお越しくださいね^^


今回、男性からのお問い合わせも4度もいただき
(ふだんの乙女~なワークショップではないことです)
泣く泣くお断りしてしまいましたが、今後は男性セラピストを仲間にして
男性版ワークショップもゆくゆくは開催していきたいと思っておりますので
もう少しだけお待ちくださいねm(_ _)m

Photo_6


アイニー、つるちゃんのワークショップも開催されます!

Photo_aynalem1_2 shineアイニー 
2010年11月20日(土) 
東京・上野/寺子屋fit!にて
『超美人OLアイニーの開運ボディワーク』



Photo_tsuru_chan1_2 shineつるちゃん 
2010年12月15日(水) 
神奈川県・川崎市振興産業会館内2階 カフェマイムにて  
『更年期障害ワークショップ』



----------------------------------------------------------------

shine「東洋医学」×「心理学」であたため力をつける!
  冷え性とことん改善ワークショップshine

 flag開催日: 2010年11月7日(日)   13:30~17:00 
  flag会  場: Health&Healing center 樂庵
 moneybag参加費: 5000円

  詳細はこちら、もしくはこちら
 お申し込みは ⇒ こちら   
 
------------------------------------------------------------------

|

« 社会起業家という生き方 1 | トップページ | 11月度ボランティアセラピー参加の方へお知らせ »

講演・ワークショップ」カテゴリの記事