« 「和な茶話会」♪6月度ボランティアセラピーレポート | トップページ | 七夕-横濱山手西洋館 »

2010/06/24

心理カウンセリングの個人面談について

Photo_3
横浜港大さん橋国際旅客ターミナルからの夜景。居ながらにして旅気分を味わえるおすすめスポットです^^

樂庵websiteの心理カウンセリングご利用方法記事を
一部変更しましたので(料金などは変わりません)、ブログでもお知らせいたしますね。

Psychologicaltitle_3

1人では問題の解決策が見つけられないとき、
違う視点からのインスピレーションを受けたいとき、
頭ではわかっているのに、同じ問題を繰り返してしまうとき、
心当たりはないのに、問題ばかりが続くとき、
自分にOKが出せないとき、苦しいとき、辛いとき……

どうぞそのままの姿でいらしてください。
ありのままのあなたを受け止め、じっくりお話を伺います。


カウンセラーは全面的にあなたの視点に立ち、
あなたのペースに合わせて、
あなたの中から答えが導き出せるよう、
オーダーメイドでセラピーを組み立てます。

欠点や闇も含めて、
自分の深い部分とつながったとき、
自分らしい人生を送ることを自分に許せたとき、
思いがけない才能や魅力の扉も同時に開き、
「あなたにしかない強み」を発揮しながら
しなやかに生きていけるようになるでしょう。

ご希望に応じて、あなたの心理状態に合わせた
「フラワーエッセンス」をその場でいっしょに選び、調合していきます。

Pricetitle_4

<カウンセリング枠>
午前 10:00~12:30
午後 13:00~15:30
夕方 16:00~18:30
夜間 19:00~21:30(月・水・金のみ)

カウンセリングの受付は、1日2枠限定。
火・日・祭日はお休みです。*緊急の場合はお問合せください。


準備の都合上、ご希望の時間枠と、カウンセリング時間を
「セッション前」にご指定ください。
(当日の流れで延長をご希望の場合は、最長120分まで対応いたします)


120分以上をご希望の場合は、前日までにお申し付けください。
カウンセリングのクオリティを保つために、
休憩を挟んだ「2枠制」とさせていただきますので、
カウンセリング時間+α、時間に余裕をもってお越しください。

休憩時間は、樂庵でゆっくりおくつろぎくださいね。
ごく簡単な軽食(おやつ^^)をお出しいたします。もちろん外出いただいても結構です。



(2010.6追記)
時間の目安をお問合せいただいております。

参考までに、今までに多かったケースを提示いたします。
 
 問題の整理、感情のセラピー、フラワーエッセンス作成  120~210分
 問題の整理、感情のセラピー                  120~150分

長時間のご利用が現在は主流です。

本気で自分に向き合う場合は、実際にはある程度の時間を要します。
その分、表面上の問題以外のさまざまなことも一気に改善するなど
変化もダイナミックになるという特徴があります。
(いわゆる根本治療にたとえられるかと思います)
とくに初回は話しても話しても足りないと感じられることが多いです。


一方、ひとことアドバイスでよい場合、
インスピレーションだけがほしい場合、
「お試し」で受けてみたい場合などもあろうかと思います。
(いわゆる対症療法にたとえられるかと思います)


わたしの個人的な考え方ですが
気軽に心理カウンセリングを利用するのは
人生を切り開く効率的な手段だと感じます。

とくにちょっとしたコンサルやセルフプロデュースとして
利用するのは、上手な使い方だと思います。
なぜなら、自分の中から出てきたアイディアなので
オリジナリティが高く、「使える」気づきになりやすいからです。

こうした短時間の利用も歓迎いたします。
30分枠もご遠慮なくお申し付けください


いずれにしても日時を自分で決めたときから、
「どう使いたいか」考えたときから、心理療法はすでに始まっております。
どんなご利用でも、時間内は精一杯サポートさせていただきますので
あなたの「今」の状況に合わせて、ご自由に活用ください。


★カラダの症状でお悩みの場合は、はりきゅう治療の併用をお勧めいたします。

★電話・メールカウンセリングについて

現在はお受けしていないのですが、ご要望をいただき検討しております。
お受けできる体制ができましたら、website、本ブログでお知らせいたします。

Photo_2

|

« 「和な茶話会」♪6月度ボランティアセラピーレポート | トップページ | 七夕-横濱山手西洋館 »

樂庵のおしごと」カテゴリの記事